Organic Wellness Life

〜より豊かな暮らしのために〜

<マクロビお弁当>“まごわやさしい”を上手に取り入れた理想的なお弁当です。

おはようございます。

 

先日、某大学病院の通院日でしたが、今年も変わらず凄い混みよう...ですので、毎回お会計まで終わる頃には、いつのまにかお昼を過ぎております。

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という事で、通院日ご恒例、病院がご提供される"マクロビお弁当"を頂きました。

こちらのお弁当は数量限定なのか、いつもお昼前には完売されている程の人気ぶり。

無添加・無農薬はもちろん、お味噌や麹を使った発酵食品がたっぷりと摂れる”美と健康”にはぴったりなお弁当です。

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<お弁当の中身>はこちら↓

●ぶりの醤油麹カレー焼き

●モロッコいんげんの胡麻和え

●小松菜とちりめんじゃこのお浸し

●ひじき煮

●茄子の甘味噌炒め

●南瓜と人参の煮物

●無農薬玄米ご飯(梅干し&ごま)

 

ご覧の通り、凄い品数です。

そして、お野菜やお魚自体が美味しく、また薄味でも香辛料を上手に使用され、素材のお味が活かされおりますので、病院食のような味気なさは全くございません。

 

「お米を主食とし、お野菜・芋類・魚介・海草類などを副食とする伝統的な日本の食生活」は、身体に必要な栄養素をたっぷりと含んだ理想的なかたち。このように健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を覚えやすく言いあらわした『まごわやさしい』をきちんと摂れるお弁当です。

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※『まごわやさしい』とは...

お豆

(納豆・大豆・豆腐・あずき・黒豆・油揚げ・高野豆腐など)
「畑の肉」といわれる大豆は、良質のタンパク質、ミネラルが豊富。

 

ごま

(アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)

タンパク質・脂質・ミネラルが豊富。

老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化効果も期待されています。

 

わかめ

(ひじき・わかめ・のり・昆布・もずくなど)
カルシウムなどのミネラルが豊富。

※海藻類は酢や油と組み合わせると栄養成分が効率よく摂取できます。

 

野菜

(ほうれん草・トマト・白菜・キャベツ・セロリ・もやしなど)
β-カロテンやビタミンCが豊富。

皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持します。

※野菜は1日350g(1/3量は緑黄色野菜、2/3量は淡色野菜)が目安とされています。

 

お魚

(青魚や鮭など)
DHAEPAタウリンが豊富。

血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きや、疲労回復に効果があります。

※週に5~7食を魚料理にすると良いとされています。

しいたけ

(まいたけ・マッシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギ・なめこなど)

きのこ類は、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富。

 

お芋類

(じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など)

炭水化物・糖質やビタミンC・食物繊維が豊富。

根菜類は腸内環境を整えてくれます。

 

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このように、私も多種多様な食品を取り合わせ、各栄養素をバランス良くとるためのキーワード『まごわやさしい』に発酵食品をプラスした、身体の内から整える丁寧なお料理を作れるよう頑張りたいなと思います。

 

皆さまも頭のどこか片隅に...是非とどめておいて頂けましたら嬉しいです。

 

それでは、

皆さま、良い週末でありますように...

 

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