Organic Wellness Life

〜より豊かな暮らしのために〜

<Herbを愉しむお稽古>冬のハーブティーブレンドを学んできました。

おはようございます。

 

食べものにも「旬」があるように、ハーブにも季節ごとに「今がお勧め」というハーブがあります。ですが、”旬のハーブ”をどのように生活に取り入れたら良いか、いまいち分かりません。。。

そこで先日、”オリジナルブレンド 冬のハーブティー作り”のレッスンを受けて参りました。

f:id:owl-ayano:20180125155451j:imagef:id:owl-ayano:20180127101758j:image


レッスンの内容は、

 ●冬にお勧めのハーブについて
 ●冬のハーブブレンドとアレンジの秘訣
 ●身近な緑茶、ほうじ茶、和のハーブとのブレンド
についてです。

 

とその前に、Welcome Drinkを下さいました。

f:id:owl-ayano:20180126111640j:image 

こちらは、先生オリジナルのブレンド ハーブティーです。

<冬の慶び>
こぶ茶 + ローズ + ラズベリーリーフ + 柚子 

 

身近な食材で、和のハーブの一つである”柚子”の入ったドリンクを頂き、大好きな柚子の良い香りに包まれながら、いよいよレッスンのスタートです。

 

本日は、レッスンで教えて頂きました、冬にお勧めのハーブの特徴や薬効、飲み合わせについて、簡単にご紹介させて頂きたいなと思います。

f:id:owl-ayano:20180127101946j:image

 

【冬に飲みたいハーブ】

 

エキナセア  ※お風邪をひきやすい方に...

f:id:owl-ayano:20180127202000j:image

エキナセアとは、"ハリネズミ”の意味で、お花の真ん中がハリネズミに似ている事から命名されました。お花、茎や根まで全草使え、ドイツでは"免疫力を高める"ハーブとして使用されております。

とは言っても、免疫力UPのために、毎日エキナセアを単体で飲むのは、あまりお勧めではないそうです。常用すると身体が慣れてしまい効果が薄れてしまうようなので、不調を感じた際に飲むのが最適です。

 

エルダーフラワー ※冷え性の方に...

 f:id:owl-ayano:20180127202122j:image

"フラボノイド"という成分を多く含み、発汗作用や利尿効果、血行促進が期待されております。

発汗することで解熱効果が得られ、また、エルダーフラワーには、汗をかいた際に失われがちなミネラルが豊富に含まれているため、「インフルエンザの特効薬」として使用されているようです。

 

セージ ※喉が不調の時に...

f:id:owl-ayano:20180127202531j:image

キッチンハーブの代表とされるセージ。ご存知の方も多いかと思いますが、”ソーセージ”の語源ともされるセージは、殺菌作用があります。

ですので、お肉料理に使う他にも、セージのハーブティーを飲んだり、また、うがいをしても喉の調子が整うようです。

そして、意外とほうじ茶との相性が良く、ほうじ茶にセージを混ぜるとコクが増します。

 

最後は”和のハーブ”です。 

 

柚子

f:id:owl-ayano:20180127204651j:image

冬至に入る”ゆず湯”からもご想像されます通り、血行促進や抗菌作用、また炎症を抑える作用があると言われております。

また、柚子の皮に含まれている成分"ピネン”や”シトローネ"が毛細血管を強くするので、血行を良くするだけでなく、胃を健やかにする効果もあるそうです。

そして、柚子だけでなく柑橘類は皮に香りがあるので、お料理やお菓子に柑橘類を使用する際は、果汁だけでなく、皮を刻んで加えると、より香りを楽しめます。

 

 

今回のレッスンでは、エキナセア/エルダーフラワー/セージ、それぞれを使ったオリジナルブレンドティー3種を、先生がご用意されておりました。

好きなオリジナルブレンドハーブティーを選び、そこに”味をまとめるハーブ”を加え、完成です。

f:id:owl-ayano:20180127102108j:imagef:id:owl-ayano:20180127102111j:image

試飲をして私が選んだブレンドは、

<冷え性の方のためのブレンド>

エルダーフラワー + ジンジャー + ジャーマンカモミール

です。

 

そこに、”味をまとめるハーブ”の一つであるペパーミントを加えてみました。

カモミールの優しい香りとほんのり甘みのあるブレンドに、ペパーミントを加えた事で、鼻に通るすっきり感が加わり、意外な組み合わせの発見でした!

 

このように、もしお手持ちのハーブティー(ご自宅で余らせているティーバッグ)がございましたら、そこにシングルハーブを組み合わせることで、味や香りのバリエーションを楽しむことも可能です。

自身で一からハーブをブレンドするのは、知識もなく悩んでしまいますが、

『気になるハーブを”プラス”する。』

そこからスタートし、これから、更に知識を深めて行きたいなと思います。

f:id:owl-ayano:20180127212208j:image

 

 

『楽しく学び、暮らしを愉しめる。』

そんな日々を過ごせたら良いです。

 

皆さまも、ご興味がございましたら、お好みのハーブを探してみませんか?

もし、ご質問やご意見がございましたら、ご遠慮なくお教え頂けましたら嬉しいです。

また、お勧めのブレンドなどがございましたら、是非アドバイスを頂けたら幸いです。

 

それでは、

皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

いつも応援いただき、ありがとうございます!!

▼▽Blog村に参加しています▽▼

宜しければ、▽下記画像を応援クリックして頂けますと、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへにほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

本日も、最後までお読み下さりありがとうございました。