Organic Wellness Life

〜より豊かな暮らしのために〜

<美腸 冬レシピ>発酵食品を楽しんで”美”をキープ

おはようございます。

 

本日1/31は、愛妻の日(あいさいのひ)。

 

日常を”当たり前”のように過ごしてしまいがちですが、奥さまのいらっしゃる方は是非、今日のお日ゴロに因み、改めて感謝の気持ちをお伝えするきっかけにされてみて下さいね。

私も家族や知人、そして応援して下さる皆さまへ、お伝えしたいです。

いつも支えて下さり、本当にありがとうございます。

 

さて、そんな1/31愛妻の日にご紹介させて頂きたいのは、冬にお勧めの食材を使った、身体を労わる簡単お料理。

風邪をこじらせてしまった母、また、お腹がスッキリしないという息子の身体を少しでも整えたいなと願いを込めて...

醤油麹玄米甘酒「高野豆腐の含め煮」を作りました。

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【材料】

●高野豆腐

●長ネギ

●菊芋

・昆布だし 3カップ

かつお節 一つまみ

・料理酒 大さじ1

・玄米甘酒 大さじ1

・醤油麹 大さじ1/2

 

【作り方】

①昆布でお出汁を取り、そこへ料理酒・玄米甘酒・醤油麹を入れる

 

②お好みの大きさに切った、長ネギと菊芋、高野豆腐を入れる

 

③落し蓋をして中火で10分程度煮込み、水分が半分くらいになったら、かつお節を入れて一煮立ちさせる

 

④火を止め、冷ましながら味を馴染ませる

 

 

お出汁メインで薄味にしているため、高野豆腐をあらかじめ戻さずにそのまま投入するという...ズボラな手順です。笑

幼児向けのため、だいぶ薄味にしています、お好みで醤油麹を大さじ1にされたり、みりんを大さじ1加えるなど、お味を整えてみて下さい。

 

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免疫力を高め、身体を温める効果があることから風邪予防にも良いとされる冬の食材「長ネギ」。そこへ、"食物繊維が豊富な菊芋"と"良質なタンパク源である高野豆腐"を加え、醤油麹と玄米甘酒のダブル発酵パワーで腸を整える、少しズボラな簡単レシピです。

 

▽菊芋の効果についてご興味がございましたら、下記の記事をご覧になられてみて下さい。

ayano0917.hatenablog.com

 

ちなみに、ほぼ毎日快便の息子ですが、午後に「お腹がスッキリとしない」と珍しい事をいうので、たっぷり発酵食品を使った”高野豆腐の含め煮”をお夕飯に作りました。

すると、食後に少し遊んでいるとすぐに御手洗いへ!今回も、発酵食品の凄さと子供の身体の素直さに驚かされました。

これからも、発酵食品を楽しみながら、旬の食べ物を頂いていきたいなと思います。

皆さまにも、美味しく食べて、健康と美をキープして頂けましたら嬉しいです。

 

それでは、

皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

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