Organic Wellness Life

〜より豊かな暮らしのために〜

<”巡り”のいい身体づくり> 「スッキリBODY」を叶える3つの秘訣。

おはようございます。

 

年末年始の羽目を外した食生活が終わり、生活リズムを整えようと思った途端、冬の寒さでお外に出るのが億劫になり...そしてお風邪やインフルエンザなど体調を崩されお家で安静に過ごしたり....と、こんな日々で、重たい身体が中々スッキリしないまま。なんて事は、ありませんか?

 

身体に余分な物を蓄積しやすいこの時期。

本日は、どこでも簡単にできる、巡りのいい身体づくりの秘訣をご紹介させて頂きたいなと思います。

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この時期の身体がすっきりしない原因は、寒さによる”代謝の低下”です。

寒さの厳しい冬は体の巡りが滞り、代謝が一気に低下。余分なものが体に溜まり、気分の落ち込みや疲れやすさの原因となります。

 

そこで、溜めない身体になるための”巡りの高め方”はこちらです↓

 

① 深くほぐす

② 身体を温める

深呼吸をする

 

深くほぐす

冷えを溜め込みやすい"お尻太ももお腹”を集中的にケアすると、さらに効率よく全身の巡りがアップします。

▽お尻、太もも、お腹のマッサージのやり方については、こちらをご参考にされてみて下さい。ちょっと空いたお時間に、5分程度軽くマッサージするだけでも効果的です。

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身体を温める

温かいスープやドリンクなどで身体を芯から温めたり、腹巻やマフラーやブランケットなどで身体を冷やさないようにする他、お腹や腰にカイロを貼るようにしています。毎週マッサージに来てくださる先生からも、カイロでお腹や腰を温めることをお勧めされております。また、私は自宅にいる際は、以前ご紹介した湯たんぽを腹巻きに入れ、お腹や腰を温めるようにしています。

www.organicwellnesslife.jp

 

深呼吸をする

深呼吸をすると血液に酸素がたっぷりと送られ、全身の巡りが良くなることで、身体が温まります。寒さで呼吸が浅くなりやすい冬だからこそ、意識して深呼吸されてみて下さい。

 

このように、身体の巡りを良くするために、身体を冷やさず、仕事中や育児家事の間、お勉強の気分転換など、ちょっとした隙間時間にマッサージをすることで、少しでもだる重い身体を解消していただけましたら幸いです。

 

また、お風呂上がりに、お好きな香りのクリームでマッサージをしながら大きく鼻から深呼吸をし、ゆったりと香りも楽しむ。そして、リラックスした気持ちで就寝するのも良いかなと思います。

 

さらに、美容にこだわりのある方は、引き締め効果のあるボディークリームやオイルでマッサージされてみるのもお勧めです。

(女性へのプレゼントにされても喜ばれるかと思います。)

 

 

それでは、

皆さま、深呼吸と簡単マッサージで、今日もスッキリとお過ごしできることを願っております。

本日も良い1日でありますように...

 

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