Organic Wellness Life

〜より豊かな暮らしのために〜

"息子 > 私 の成長" 彼の後ろ姿が頼もしく見えた瞬間。

おはようございます。

 

皆さま、週末をいかがお過ごしでしょうか。

 

私は昨日、息子の「1日保育(入園説明会)」に行って参りました。

私事で恐縮なのですが...とても大切な1日となったので、

本日は、息子のお話を少しだけ。

綴らせて頂きたいなと思います。

 

f:id:owl-ayano:20180224205146j:image

 

幼稚園が楽しみで朝からとってもハイテンションな息子。

内弁慶なので、園ではモジモジしてしまうのではないかなと

少しだけ不安を抱きながら幼稚園へ向かいました。

 

ですが、幼稚園に到着後も大きな声でご挨拶をし、

上履きにきちんと履き替え、ハツラツとお教室へ向かいました。

更に、父母と離れるのが嫌で入室できずに泣いている子供達がいる中、

ニコニコとお部屋に入り先生とおしゃべりしている我が子の姿を見て、

いつの間にか、想像以上に成長していた姿に涙ぐんでしまいました。

 

そして保護者が入園説明会に参加している間、

子供達は約1時間半程度、お教室で遊んでおりました。

 

説明会が終わり、息子をお迎えに行くと...

まさに、良くお見かけする光景の通り、

 

「ママだぁぁーっ!」

 

と、ニコニコと喜んで走って来てくれました。

 

そして帰り道、プレ保育中に遊んだ事について、

楽しそうに沢山お話してくれる彼に、

私はふと、こんな質問をしてみました。

 

「ママがお迎えに行った時、嬉しかった?

それとも、もう少し遊んでいたかった?」

 

息子は、

「んー、もう少し遊んでいたかったぁ!!!」

 と。

 

皆さまは、どのように感じますか?

 

私は正直、意外な回答に寂しく思ってしまいました。

そして、その気持ちと同じくらい、しっかりと”プチ社会デビュー”を

し始めている息子を嬉しく思いました。

 

日頃、私は息子に注意をする際、

「怒られるから直すのではなくて、ママが一緒にいなくても

"毎日お友達と楽しく過ごせるように"、”自分のために”直してちょうだい。」

と、偉そうな事を言っています。

 

ですが、実際に自立し成長していく息子のペースに

追いつく事が出来きていないのは私の方。

母子別々の時間を、想像以上に楽しめるようになっていた彼の成長を、

寂しく思ってしまった勝手な自分を、とても恥ずかしく思いました。

 

これから益々成長し、社会に出ていく我が子。

母親失格なのかもしれませんが...

『自立していく事に対する”寂しさ”を感じないようにする。』

そんな事は私には出来なそうです。

ですが、寂しさと同じくらい、きちんと自立してくれている事も

とても嬉しいのです。

 

 

www.organicwellnesslife.jp

 

お恥ずかしい話ですが、

おそらく、息子の方が私より”心の成長”が早く、

常に後を追っているのは私自身のような気が致します...

 

ですが、日々寂しさと嬉しさとの葛藤をしながら、

息子を黙って温かく見守れる。

そんな母になりたいと思います。

そして、これからも

共に悩み、共に泣き、共にたくさん笑って一緒に成長していきたいな。

と自分を見つめ直す機会となる、とても大切な1日でした。

 

f:id:owl-ayano:20180224213348j:image

 

なんだか今日1日で、言動や話し方までお兄さんになったように感じた

我が子の後ろ姿は、いつもと同じはずなのに、とても頼もしく見えました。

彼の幼稚園生活が、とても楽しみです。

 

未熟者の母ですが、これからも精一杯頑張っていきたいなと思います。

そして皆さまより、叱咤激励頂けましたら、とても嬉しいです!

これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

こんな私事のお話に

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

それでは、

皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

▼▽Blog村に参加しています▽▼

宜しければ、▽下記画像を応援クリックして頂けますと、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへにほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

いつも応援頂き、本当にありがとうございます!
皆さまからの応援のおかげで、

Blogを通し多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

本日も、最後までお読み下さりありがとうございました。