Organic Wellness Life

〜より豊かな暮らしのために〜

"新型栄養失調"になっていませんか。

おはようございます。

 

今日のご飯は何にしようかな...

主婦の方はもちろん、外食をされる方も

少なくとも1日に1回はメニューを考えるかと思いますが

日頃、どのようなお食事をお召し上がりになられていますでしょうか。

 

現代人は、「カロリーは十分なのに、ミネラルが不足している」

"新型栄養失調"だと言われおりますが、

お心当たりがある方も多いのではないかなと思います。

 

そこで本日は、現代人の食生活や"ミネラル"の効果、

また、お勧めの食材やお料理について、

ご紹介させて頂きたいなと思います。

 

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※ミネラルとは...

ミネラルには、「主要ミネラル」と「微量ミネラル」の2種があり、

私たちの身体では、「主要ミネラル」を体の構成要素として、

また、「微量ミネラル」やビタミン類を心身の調整として使用しています。

身体がミネラルで満たされることで、心や身体の状態が調整され

十分に整っていきます。

 

【主要ミネラル】

Ca カルシウム

Mg マグネシウム

P リン

K カリウム

Na ナトリウム

 

【微量ミネラル】

I ヨウ素/Se セレン/Fe 鉄/Zn 亜鉛/Mo モリブデン/

Cu 銅/Cr クロム/Mn マンガン

 

※ミネラル不足の原因とは...

現在の外食や加工食品の多くは、水煮や精製などの加工の過程で

食材の持つミネラルが抜けてしまっていることが多いそうです。

外食だけでなく、ご自宅でも、加工食品の利用が多くなった事で、

天然だしで毎日当たり前のように摂取できていた栄養素(ミネラルなど)が

現代人は不足してしまっています。

 

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さらに、気を付けたいのが皆さまもご存じの食品添加物

体内のミネラルを奪うとされる添加物「リン酸塩」は、

最も避けるべき添加物です。

 

それは、リン酸塩を摂取すると、体内でミネラルと化合し、

ミネラルを体外へ排出してしまうからです。

せっかくミネラル豊富な食べ物を頂いても、

吸収されなければ意味がありません。

「リン酸塩」は、”PH調整剤”や"乳化剤"など、

様々な名前に変わり多用されておりますので、

可能でしたら、皆さまも「リン酸塩」を避けるよう

成分表示を確認して頂けますと嬉しいなと思います。

 

 そして、意識的に取り入れたいミネラル食品はこちらです。

①玄米

表皮に多くのミネラルを含みますが、消化吸収が悪いため、

効率良くミネラルを摂取するためには、長時間炊くことが理想的です。

 

②海藻類、乾物類(昆布,わかめ,ひじき,切り干し大根,かんぴょうなど)

海のミネラルの宝庫であり、ベジタリアンでなくとも

毎日欠かさず食べて頂きたいのが昆布やワカメなどの海藻類です。

また、切り干し大根やかんぴょうなどは、

最近注目されている"ベジブロス(野菜だし)"として利用できます。

 

③塩(梅干し、お味噌)

お塩は、一緒に摂る食品によって陰性(身体を冷やす)にも

陽性(身体を温める)にもなりますので、

塩分は、天然塩や熟成した梅干し・お味噌・お醤油などで摂るのが良いです。

特に『お味噌』には、ナトリウムとカリウムの他、

糖質や脂質の代謝を助け、消化酵素の働きや造血に働きかける

重要なミネラルである"Moモリブデン"が豊富に含まれているので、

毎日必ず摂取したい食材です。

 

④果物(りんご、バナナ、ベリー類など)

可能な限り生で摂取し、消化吸収のためにも

熟した状態の果実がベストです。

ですが、果物は身体を冷やし、また、食べ過ぎると、

糖質やカリウム過多になるので摂りすぎには注意が必要です。

 

このように、お勧め食材から理想的なお食事を考えると...

 

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このような、昔ながらの和食。

玄米ご飯にごま塩、温かいワカメの入ったお味噌汁

といったお料理が、ミネラル豊富で身体の喜ぶメニューになります。

 

また、ミネラルは、偏りやすい栄養素なので、それだけに固執せずに

なるべく蒸す・煮る・炊くといった身体を冷やさない調理法や、

発酵・熟成をさせた食品を取り入れることも大切ですので

献立をお考えになられる際のご参考になりましたら幸いです。

 

玄米菜食、マクロビオティック...と、

ストイックに食生活を変えて、ストレスが溜まって

しまうようでしたら本末転倒です。

 

一日一食だけでも、ミネラル豊富な食べ物を取り入れ、

少しずつ、心と身体を整えて頂けましたら幸いです。

 

それでは、

皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

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