Organic Wellness Life

〜より豊かな暮らしのために〜

旬を味わうお家ごはん。

おはようございます。

 

皆さまは、旅行のご予定はございますでしょうか。

旅行の目的は様々かと思いますが、非日常的な時間を楽しみたいですよね。

 

息子は新幹線が大好きです。

「かがやきに乗って旅行へ行こうね!」

と言ってから、もう1年が経ってしまいました。

f:id:owl-ayano:20180326210514j:image

 

お仕事が忙しく、連休や休暇も少ない主人。

そして、私は療養生活中のため、1人では息子を小旅行はもちろん、

お出掛けにすら思うように連れて行ってあげる事ができません。

それでも、息子は、不満を言わずに今の生活を楽しんでくれています。

 

だからこそ、今できる精一杯の事をしてあげたい。

息子の大好きな”お食事の時間”を大切にしたいと思っています。

 

そこで、かがやきに乗って富山旅行へ行った気分になれる、

今が”旬”の富山名物を一緒に食べたいなと思います。

皆さま、何をご想像されましたか?

 

白えび、鰤と並んで富山県のお魚として指定されているのが

ホタルイカです。

ホタルイカは、触手の先端に発光機がついており、

何かに触れると淡く発光します。

ホタルイカ」という名前は、生物学者の渡瀬庄三郎教授が、

"ホタルのように美しく発光するから"という理由で

名付けたといわれています。

 

f:id:owl-ayano:20180326211100j:image

 

ホタルイカは日本全域に生息していると言われておりますが、

特に富山湾(富山県東部の滑川市付近)が、

水揚げが多いエリアとして有名で、ホタルイカ群遊海面として

天然記念物に指定されているほど。

その富山湾周辺で毎年見られるのが、ホタルイカの身投げ」です。

 

※次世代へつなげる「身投げ」

ホタルイカは、産卵の時期を迎えると、大量に海岸へ押し寄せます。

そして、やがて力尽きて浜に打ち上げられる様子を

「身投げ」と呼ぶようです。

波打ち際でホタルイカが一斉に発光し、海岸線に延々と

青白い"線"を作る光景は、とても美しく、春の風物詩とされております。

 

f:id:owl-ayano:20180326104540j:image

 

そんなホタルイカはまさに今、3月下旬〜5月に旬を迎えます。

 

ホタルイカの栄養と5つの効果

◆疲労回復

ホタルイカに豊富に含まれるタウリンには、

肝臓機能を回復するはたらきがあります。

肝臓は、身体の中で最も大きな臓器で、

また、栄養素を貯蔵し、消化を促進し、有毒物を中和するなど、

とても重要な役割を担っております。

毎日忙しく働いてくれる肝臓をいたわることで、疲労が回復しやすくなります。

 

◆免疫力UP

ホタルイカに含まれるビタミンAは、魚介類トップクラス。

ビタミンAには、皮膚や粘膜を正常に保ち、

免疫力を向上させる働きがあります。

寒暖差の激しい季節の変わり目に、風邪予防としてもお勧めです。

 

◆目の健康維持

ビタミンAは、目を乾燥から守るムチンという粘液を作ります。

これにより、ドライアイの予防にも効果的とされております。

 

◆女性に嬉しい美肌&血行促進効果

ホタルイカは、ビタミンEが豊富です。

強い抗酸化作用があり、老化やガン予防に効果的とされるビタミンEは、

ハリのあるお肌キープなど美肌効果も期待できます。

また、毛細血管をひろげて血流を良くするため、

血行が良くなることで、肩こりや腰痛、冷え性などの症状の改善も

期待されております。

 

◆貧血予防

貧血予防には欠かせないビタミンB12が豊富でです。

 

ホタルイカと菜の花のマリネや炒め物など...

栄養がたっぷりな旬の食材を使い、春を感じるお食事をしていただけましたら

幸いです。

ホタルイカは肝臓にも優しい食材なので、

お酒のお供として、お花見の一品にされるのもお勧めです。

 

f:id:owl-ayano:20180326220337j:image

 

ホタルのように美しく光り、小さくても栄養がたっぷりな"ホタルイカ"。

なんだか、未知の希望に溢れている「子供たち」のようだな、と思います。

 

産地や旬の食材のお話をしながら、

今日もまた、丁寧なお食事を通して、

家族の心と身体を整えていけるよう努めていきたいなと思います。

 

それでは、

皆さま、本日も良い1日でありますように...

 

▼▽Blog村に参加しています▽▼

宜しければ、▽下記画像を応援クリックして頂けますと、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへにほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 

いつも応援頂き、本当にありがとうございます!

皆さまからの応援のおかげで、Blogを通し、

多くの方へ想いをお伝え出来ることを、心より感謝申し上げます。 

 

本日も、最後までお読み下さりありがとうございました。

 

今週のお題「お花見」